todaytodaytoday

いいなと思ったものも、教えたいと思ったことも、寝たら忘れちゃうから

子宮筋腫捻転の開腹手術と入院 退院日の7日目

f:id:nna75koo:20191124180043j:plain

退院日である。

午前中なら何時でもよいらしい。朝ごはんを食べ、少し歩いた後に、診療費(入院費)を支払いに行った。

  

わたしは救急だったこともあり、総額29万円ほどだった。今まで一気に払った金額で一番大きかった。少し目眩がした。限度額適用認定により数ヶ月後に20数万円返ってくるとはいえ、すこししんどい額だった。あいにくクレジットカードで支払いできたので助かった。

 

迎えにきてくれた家族と車で家まで帰った。古い車なので、振動がお腹に響くかな?と心配していたが全く問題無い。外の景色を見ながら、この街にはこんなに人がいて、こんなに賑やかなんだということに気づいた。

 

わたしの家にはエレベーターがないのだが、階段の登りも問題なかった。久しぶりの家はやっぱり安心して夜はぐっすり眠れた。食事をお腹いっぱい食べたい気持ちが大きいが、腸への負担を考えて腹八分目で抑えるよう意識した。

 

次の日には家の周りをウォーキングし4km弱歩けた。たまにふわぁぁっと地面から足が離れるような感覚があったので、もしかしたら少し目眩かも?あまり無理せず軽い運動を続けていこうと思った。

 

料理(簡単なもの)や洗濯等を意識して行うようにした。家事を行なっている間はそんなに疲れた感じはないものの、そのあとソファに座ったりするとドッと疲れが出てくるような感じで、体力の低下を感じた。

 

入院中に購入したガードルが届いたのでさっそく履いた。締め付けもそこまで強くなく、前側のガードの強さが安心感がある。傷に触れるところは少しチクチクするかな、でもこれはどんなものでも少し違和感はありそう。2枚購入したが、洗い替えで追加で購入しようかと思っている。

 

www.todaytodaytoday.net