todaytodaytoday

いいなと思ったものも、教えたいと思ったことも、寝たら忘れちゃうから

子宮筋腫捻転の開腹手術と入院 術後1ヶ月まで

f:id:nna75koo:20191227122203j:plain

年の瀬ですね。術後1ヶ月を迎えたので備忘録として記録します。

 

 

 

 

退院後の生活

退院後1週間め(術後2週間)

退院した日は、退院ハイ的な感じでテンション高めに過ごせたのだが、次の日から生活に対する自信を喪失しまくった。ちょっとした段差が辛い、狭い洗面所でもたつく、着替えにかかる時間、食事を作って食べて片付ける辛さ、気軽に運動に行けない、洗濯物がまず運べない、干す時に腕を伸ばすとうわぁぁぁとなる。家のベッドに慣れることに注力する。

生活をするというのはものすごく様々なハードルを乗り越えていたんだと実感するとともに、毎日しっかり生活をしている人を本当に尊敬する。

生活リズムを記録しておこうと、スマートフォンにアプリをいれて毎日記録していた。排便と食事に異様に気を使う。

開腹手術の創は、縦に8cmほど。手術後に貼られた横長のテープがびっしり貼られたまま。このころ一番辛かったのは、洗濯物カゴが重いことと、立ったまま着替えるときのつっぱりというか痛みというか。痛み止めは一切飲まないでいける。階段も問題なかったけれど、この期間に調子乗ってしまい、創の調子が悪くなったので、できるかぎりウォーキングぐらいにしておいたほうがいい!17分/kmぐらいの速さしか出せない。

手術の時の抗生剤と相性が悪いから、アルコールは術後一週間まで禁止。退院した次の日にそれが解けたのでちょっとワインを飲んだが、酒に弱くなっている。

 

 

退院後2週間め(術後後3週間)

毎日のシャンプーが面倒臭い(頭を洗う時と、ドライヤー時にかなり疲れる)ため、思い切ってショートカットにバッサリカットしに行く。長時間座って疲れる。ウオーキングも15分/kmぐらいで歩けるように。

来週より職場復帰で電車に乗る必要がでてくるため、ヘルプマークをもらってくる。私の住む市では、市役所等ですぐ貰えた。

f:id:nna75koo:20200104210834j:plain

練習のために電車に何度か乗って出かけた。エスカレーターを歩いて登る人が怖かったり、ターミナル駅での乗り換え時に動線が交差しているところでぶつかりそうになったり、単純に人に酔ったりした。

 

退院後3週間め(術後1ヶ月)

手術後3週間で、職場に復帰した。以前の職種は体力仕事のため、違う部署で時短で復帰。病名を聞かれることが多いが、男性に対してどう答えるか非常に難しい。素直に言ってもいいのだけど、それを聞いた方が気まずそうな顔をしたりするのはやめてほしい。

復帰に伴って産業医との面談もあったが、やはり体力仕事はまったくNG、何かやるなら必ずもう一人つけて、そのサポートをするぐらいの働きで。と言われて、そんなに守らんでも!?となった。

デスクワークだが、集中してしまい下腹部や腰がドーーーーーンと重くなることがあったので、タイマーをかけて一定時間経つと歩いたりするように心がけた。

相変わらずお酒が弱いままなので、注意して飲みすぎないように気をつけた。

どうしても行きたい展覧会があったので博物館へ行ったが、ギャラリートーク中立ち続けているとやはりお腹のあたりが、ドーーーーーンとする感じ。直立不動が一番辛いと気づく。

腰にホッカイロ貼っていると随分調子が良い。

 

創(手術で切った跡)

手術跡にはテープが貼られていた。横長のちっちゃいテープがびっしり。剥がれるまではそのままでと言われたけれど案外剥がれない。

縦に切った一番上の部分が調子が悪かった。退院後3日目ぐらいから、血と滲出液のようなものが混じったものが、貼ってあるテープの脇から出てくるようになった。このとき出てきた汁をティッシュで拭っていたら、そのあとはお風呂上がりに出たり出なかったりという感じになったので放置してしまっていた。もちろん熱がないことも確認していたので大きな感染でもなさそうだからいいかと思っていた。でもずっとその場所ピンポイントでピリピリ痛い感じ、ヒリヒリする感じがあった。1ヶ月検診でやけどだと判明するのだが、もっと早く病院へ行っておけば傷の治りも早かったと思う。後悔。

 

愛用品

【肌側綿100%】ショートガードル (KIREILABO GUNZE

結局腹帯も買ったのだけど2回ぐらいつけただけだった。腹帯をつけても傷が左右に引っ張られる感じはあまり変わらなかったので、ズレてこないガードルでよかった。しかもこちらのガードルは肌側綿100%なので、直接1枚ばきできる!楽!前側はしっかり固定してくれて、ウエストや足の付け根はゆったり。私は結局4枚買っていままでずっと毎日履いている。

注意点は、横切りの人や、ドレーンの跡のあたりに縫い目が当たるかもしれない。私は幸い縦切りで、ドレーン穴もずれてたのでよかったけれど、縫い目が当たると、肌が弱い人には少し辛いかも。

 

マタニティタイツ

12月なので寒い。そして締め付けの強く金具も当たるパンツは履きたくない。だからゆったりしたスカートにタイツを合わせたい!でもタイツって前側は真ん中に縫い目がくることが多い。擦れて当たって痛ーーい!ということで、たまたまH &Mでみつけたマタニティタイツを毎日履いている。お腹の真ん中には縫い目がないしゆったりしているので、最高過ぎた。

f:id:nna75koo:20200104210310j:plain

リンクはワコールのもの。