今日は夜に追加の痛み止めを飲まずに朝を迎えられた。
しかし毎度のことながら5時台に目が覚めてそのあと眠れない。
昨日は22時半ごろ寝てしまったからかな?なんてったって病院、21時で消灯だからそのあとあまり何もできないのだ。
お腹は相変わらずゆるゆるである。
昨日寝る間際に海外に行きたいなあと思い、会社の休職制度を使えたら何をするかと考えを巡らせた。やっぱりフォルケホイスコーレ的なところに行きたい。
フォルケホイスコーレは、現在デンマーク国内に68校あるデンマーク生まれの全寮制の成人教育機関。主に4か月から6か月のコースで、文学、語学、音楽、環境、哲学、スポーツなど、学校ごとに複数のコースが定められ、教科は多岐にわたる。教師と学生が平等な関係の中で相互に学ぶことが重要な理念のひとつであり、授業では自由な対話が重視される。入学試験を含めたテストや成績評価はない。また全寮制であるため、授業外でも学生や教師が生活の多くの時間を共にする。
政府から思想的に独立した私立学校だが、デンマーク政府の助成を受けているため、国籍にかかわらず、学生は学費の一部のみを負担する。17歳半以上であれば国籍、宗教、民族とは無関係に入学可能で、国外からも多数の学生を受け入れている。ーEPOCK MAKERSより
デンマークのフォルケの中で、ものづくりに特化したスカルス手芸学校というところがあるらしく、編み物や刺繍などが学べ、短期のコースでは9週間のコースがあるんだとか。
朝ごはんは鶏肉でてきた!いえーい肉である!!
食後にウォーキングしていたら、献立が貼ってあることに気づいた。昨日の朝ごはんはパンだった。パン。パン食べたい。昨日の私の朝ごはんはまだ五分粥で、パンを食べ逃した。献立表によると次のパンは明々後日土曜日だった。退院予定日の次の日である。
別に家に帰ってパンを食べればいいのに、食べものが関わると意地が悪いのが私の特徴で、なんだよちぇっとなってしまう。
でも献立表によるとお昼は中華で、焼肉って文字が見えた。焼肉と私の脳が認識した。しかしお昼に出てきたのは、青椒肉絲的ななにかしらであった。もう一度献立を見に行ったら豚肉の焼肉と書いてある。確かに豚肉を焼いてある。間違ってないよ青椒肉絲でも、豚肉の焼肉で間違ってない!!!
夕飯から食事が普通のご飯になった。おかゆ脱出。さらばおかゆ。おかゆは3日に渡って食べるものではないと実感。やっぱりごはんが美味しいし味がする。私のいる病院の食事はお魚料理の味付けが、抜群に私好みで、病院食まずいなんて都市伝説?と思っている。
今日は初めて一人で、浴室で髪を洗った。大変だった。基本立ったまま全てを行いたいのだが、車椅子の人も利用できるように設計されているので、いかんせん手摺や物置が低い。かがむのもしゃがむのも、タオルで体を拭くのも、パジャマを着るのも、身支度整えてバッグに入れてそれを持って部屋まで帰るのも、すべてが大変で、すべてに時間がかかる。
髪が長いと本当にしんどいと思う。ただ座ってドライヤーで乾かすのなんて入院2日目で自分でさせられる。お腹切ってから48時間たってないぞ!!という気持ちになったりもする。
そして、入院していると、なにが一番辛い状態なのかがわかる。私は、「髪の毛を洗えていないこと」「動ける範囲が狭いこと」「変化のない毎日」だと感じた。
今まで髪は毎日洗っていたが、会社から帰ってきて、お風呂は入るが髪洗うの面倒くさくて結局次の日の朝にシャンプーするなんてことが、日常茶飯事だった。しかし、いつなにが起こるかわからない。次の日の朝洗える保証なんてどこにもないから、これからは家に帰ったらさっさと髪を洗うと思う。休みの日、家に篭ったりしないと思う。毎日新しいものを探して行くと思う。
水を使わないで頭皮がリフレッシュできる的なやつ、「ドライシャンプー」で検索したらたくさん出てくる。持ってくればよかったなと後悔。
あと基本暇なので、顔にはるパックとかも持って行くと、良いかもね。病室乾燥しているので。朝の洗顔がクソほど面倒くさい、かつ午前中ってちょっと忙しいので、今流行りの朝パックもいいかも。角質取れるやつ。売店に売ってないだろうし。
今日は一生懸命歩いた。距離にして1.5kmぐらい。これ大したことないのにドヤ顔で言っていたら恥ずかしいけど、とにかくがんばった。出来る限り大股でさっさと歩くように意識した。外に出たい。よく歩いたからよく眠れるだろう。